伊豆っ子 ブログ

こんにちは。伊豆が大好き、飯塚です。四六時中、伊豆を思い続けています。そんな「伊豆」のあれこれ、趣味の「旅」に関すること等々、考えを綴っていきます。

9月9日「奥駿河 探究旅」

【奥駿河 探究旅」

 

皆さまこんばんは。伊豆が大好き、飯塚です。

スッキリしない天気ですね、、青空のもと活動したいものです!

 

さて今日のテーマは「奥駿河

駿河と聞いて、どの様な風景をイメージされるでしょうか。。

f:id:takuya262:20180910232613j:plain

 

日本列島のほぼ中心、富士山の南側、伊豆半島の西側に広がる、日本一深い湾「駿河湾(スルガ湾)」

⇒誇る水深の深さから、深海魚・タカアシガニなどが注目されていますね!

駿河湾に面する一部、狩野川の河口付近から大瀬崎を結ぶ辺りが「奥駿河」と呼ばれています。

地名で言うと、「静浦」・「内浦」・「西浦」地域です。

f:id:takuya262:20180910223350j:plain

そんな「奥駿河 OKUSURUGA」の魅力を発見・創造・発信し、奥駿河へ訪れたくなるメディアを目指し、活動を進めるチームがあります。

↓↓

OKUSURUGA BOARD

(奥駿河ボード)」

【活動の概略】

  • 「HP」、「SNS」、「WEB」を作成し、地域情報や活動情報を発信
  • プロフォトグラファーの指導の下、写真で地域の魅力を発信するための仕組みづくり(写真技術の取得)
  • 地域の暮らしや、仕事を取材し、「OKUSURUGA」の魅力を発信
  • フォトツアーを開催

 

「OKUSURUGA BOARD」の温暖な気候、海や山の恵みによる豊富な食材、歴史のある産業などといった、街とは異なる環境を「フォトジェニックな場所」と捉え、

国内外へ発信することで、「奥駿河」のファンを獲得することを目指しています。

FB↓↓

https://www.facebook.com/okusurugaboard/

 

9月9日には「西浦コミュニティセンター」で、西浦地区の展示会が開催され、「OKUSURUGA BOARD」の活動が展示されました!

f:id:takuya262:20180910230142j:plain

f:id:takuya262:20180910230213j:plain

f:id:takuya262:20180910230229j:plain

 

一日限りの展示だったため、ご興味のある方は是非SNSをチェックしてみてください!!

 

  • 内浦乗船所が来年春の完成を目指し、制作する10tクラスの大型漁船
  • 昨年11月、西浦地区の古民家をリノベーションしてオープンした「ゲストハウス SEKINO」
  • 内浦でお化け屋敷と言われていた、旧郵便局をリノベーションするプロジェクト

 

展示会だけでも、まだ知らない「奥駿河」の魅力を発見でき、伊豆を愛する心は沢山の刺激を受けていました!(笑)

皆様、「OKUSURUGA BOARD」の活動をチェックして、奥駿河の素晴らしい情報をキャッチしましょう!

 

 

長浜城】@内浦

初めて行ってみました、長浜城

こちらは北条氏が武田水軍との戦に備えて築かれたと言われています。

f:id:takuya262:20180910232034j:plain

f:id:takuya262:20180910232056j:plain

北条氏の旗が青空に映えています。

やっぱり青空が好きな、伊豆っ子です。(笑)

 

f:id:takuya262:20180910232235j:plain

f:id:takuya262:20180910232322j:plain

長浜城の頂上から望む風景です。

山の斜面には、名産「寿太郎みかん」の栽培地であろう「みかん畑」が広がっています。

 

以上、本日は「奥駿河」について記事とさせていただきました。

f:id:takuya262:20180910232735j:plain