伊豆っ子 ブログ

こんにちは。伊豆が大好き、飯塚です。四六時中、伊豆を思い続けています。そんな「伊豆」のあれこれ、趣味の「旅」に関すること等々、考えを綴っていきます。

9月1日『伊豆で朝活旅!』

9月1日【伊豆で朝活旅。】

皆さんこんばんは。伊豆が大好き、飯塚です。

 

先週末、チーム朝活メンバー(Hostel Knot 涼平さん、さおりさん)と、大好きな伊豆で朝活しました!

旅の舞台は、「下田」・「南伊豆」!!

⇒なぜ? かと言うと、「朝市」を楽しむことが目的だったからです。

 

「下田 山の朝市」

6時には修善寺を出発し、「下田 山の朝市」へ!

「山の朝市」は、伊豆急下田駅で毎週土曜日(7時20分~9時30分)に開かれています。

f:id:takuya262:20180903110135j:plain

「下田 山の朝市」

「山の朝市」では毎週末、地元の農家さんから新鮮な地場野菜を中心とした産物が届けられています。

リピーターとみられる地元の方と、旅行客の様子が見られ、お母さんとの会話を楽しみながら、朝市を楽しんでいました。

f:id:takuya262:20180903111212j:plain

地元の方をはじめ、旅行者も朝市を楽しんでいる

新鮮で安価な野菜をはじめ、伊豆の柑橘と言えばコレ!「ニューサマーオレンジ」などといった産物が並んでいました。

時期によって収穫が異なる野菜ですが、旬な野菜が並べられるようです。

※冬になると、手作りの切り餅も並ぶそう!

f:id:takuya262:20180903111353j:plain

旬の野菜や柑橘類

笑顔が素敵なお母さんに聞いてみました!!

この「下田 山の朝市」は数十年ほど続いているようです。

ただ徐々に出店する地元の方が減少してしまい、近年はお母さんと旦那さん(+ご夫婦のお友達)だけで続けられているとのこと。

お客様(地元の方、旅行者)との交流が「やりがい」となって、毎週に渡って継続されているようです!

お母さんの努力と熱意を感じると同時に、刺激とパワーを得ました。

f:id:takuya262:20180904212221j:plain

ここで「POINT」 

毎週日曜日には、「道の駅 開国下田みなと」で「下田 海の朝市」が開催中です!

僕も近いうちに行きたいですが、ぜひお時間が宜しければチェックしてみてください!

 

 

下田で味わう、「朝ごはん」

朝市を楽しんだ後は、朝食へ。

朝食は「道の駅 開国下田みなと」と併設する「市場の食堂 金目亭」でいただきました。

漁師町らしく、こちらでは「朝7時から9時30分まで」朝食がいただけます。

f:id:takuya262:20180904213613j:plain

 

チーム朝活は、迷わず選択しました。

「朝定食」

日替わりで楽しめる朝定食。本日の朝定食は「鯵のたたき丼」でした!

なんと『¥600』でお召し上がりいただけます!!

朝からいただく新鮮な海の幸。何という健康的で、贅沢な朝なのでしょうか!

f:id:takuya262:20180904213900j:plain

伊豆で朝活の際は、朝定食でパワーチャージ! おススメです。

 

 

「道の駅 南伊豆湯の花」

朝食後は、再び朝の直売所めぐりへ!

続いて向かったのは、南伊豆町にある「道の駅 湯の花」です。

驚いたのは、開店を待つお客様の数です。

リピーターと思われる地元の方が中心でしたが、地域に愛される直売所であることは直ぐに分かりました。

同時に驚いたのが、「品数(産物)の豊富さ」です。

希少なもの、安価で新鮮なもの、バリエーション豊かな伊豆の野菜に溢れる可能性を感じました。

f:id:takuya262:20180904215100j:plain

 

【最後に・・・】

今回の「下田・南伊豆」朝活旅では、タイプは異なるものの、地域の誇る地場野菜を中心に産物を販売する場を見させていただきました。

地元住民による地産地消。旅行者による外貨獲得。はどちらも重要な要素であると感じています。

そのなかで、気になった地場野菜の美味しい食べ方、希少な野菜についての質問など、お客様と売り手の”交流”は双方にとってプラスな要素であると感じました。

先月の高山に続き、朝市(交流)が大好きな僕ですが、この学びを地域に生かせるように考えていきたいと思います。

 

 

↓↓↓↓

ちなみに、以下のリンクは僕が個人的に大好きなお店で、今回の朝活旅でも寄らせていただいたお店です。

『IZUSORA(イズソラ)』

https://www.facebook.com/izusora/

伊豆が大好きな方、伊豆をもっと好きになりたい方、伊豆が気になる方は、ぜひ寄ってみてください!!

伊豆の面白さが詰まったお店ですよ!

 

 

※この記事に使用した写真は、【Hostel Knot 山本さん】が撮影されたものです。

 涼平さん、ありがとうございました。